忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 14:44 |
江戸川区陸上競技場


東京都江戸川区清新町2-1-1 東京メトロ東西線「西葛西駅」より徒歩15分
公式の案内には出ているが、葛西臨海公園駅から歩くのはやめたほうがいいように思う。西葛西駅からはバスも出ている。
JFLから大学リーグ、昨年まではJリーグも開催された。区の中高生の大会も行われる。陸上はもちろん、サッカーラグビーアメフトなんでもござれ。大変な使用頻度を誇るスタジアムである。
そのすさまじさはその芝にも感じられる。川べりで水はけも悪いのだろう。一年に何度も訪れたが、きれいに生え揃ったのを見たことがない。
区立の競技場にしてはバックスタンドがきちんとしていて、収容人員が多いだけに惜しい。
周囲は集合住宅が立ち並ぶが買い物には困らない。帰りは親水公園を通り抜けて駅まで戻るルートがお勧め。

写真は2005年7月 JFL後期第五節・佐川東京4-0ソニー仙台
保土ヶ谷ー三ツ沢ー江戸川ハシゴの終着駅。疲れも吹き飛ぶ快勝だった。
ちなみにこの日のスタメンは、

佐野 伊藤 鈴木 冨山 井上 山根 中払 榎本 河合 大久保 小幡
サブに阪本 尾林 戸田 堀 馬目

管理人のベスト・05佐川東京SCである。
PR

2007/06/16 02:32 | スタジアムをめぐる
小林総合運動公園市営陸上競技場

宮崎県小林市大字南西方字一三塚2085
JR小林駅からタクシーで10分弱。ゆるい坂が続くので歩くのはあまりおすすめしない。
高台にある気持ちのよいスタジアムだ。陸上トラックはついているが、バックに映る圧倒的な山々の風景には、正直サッカーがどうでもよくなってしまう。
ホンダロックが夏場に数回、ホームとして使用していた。

写真は2005年7月 JFL後期第4節・ホンダロック0-3佐川東京
現在は九州リーグを戦うホンダロックだが、早くJFLに帰ってきてほしいと思う。
他にも宮崎・鹿児島にはよい思い出がたくさんある。また行きたい。

2007/06/15 21:57 | スタジアムをめぐる
多摩市立陸上競技場


多摩市諏訪4-9 聖蹟桜ケ丘駅・永山駅より諏訪4丁目行き終点下車徒歩約5分
まっすぐな道ではないが、慣れれは15分程度で歩ける。JFLや大学、女子のリーグ戦や中高の大会まで広く使用される多摩の名競技場。
陸上競技場なのでトラックはあるが、スタンドに高さがあるのでメインは普通に見やすい。
外から中を覗けるところが各所にあり、あまり有料試合には向いていない気もするが、アマチュアメインであれば十分事足りる。

試合は2005年6月 JFL第12節・佐川東京0-2HondaFC セットプレーからがっちり2点。
嫌になるほど強いHondaがそこにいた。

2007/06/15 21:23 | スタジアムをめぐる
保土ヶ谷公園サッカー場


横浜市保土ヶ谷区花見台4-2 県立保土ヶ谷公園内
JR保土ヶ谷駅西口から横浜駅西口行きバス「保土ヶ谷野球場前」下車、
または相鉄星川駅から徒歩約15分

スタンドはメインスタンドのみ。こじんまりとしたサッカー専用の球技場。
2002年ワールドカップの公式練習場として整備されただけあって、芝は美しくよく手入れされている。年数回サッカー教室が行われる他、地域リーグ、県リーグ等に広く利用されている。

写真は2005年7月関東リーグ1部 東邦チタニウム0-0ルミノッソ狭山
東邦が固いCBの守りとサイドからの崩しで押し気味に試合を進めるが、狭山も地力を発揮して持ちこたえ、結局ドローのまま終了。
この試合のあとにはJユースの試合が控えていたようで、スタンドやベンチの裏はたくさんの色のユニホーム姿でにぎわっていた。
見る者とプレーする者の境界線があいまいな、このカテゴリーらしい光景だった。
今思い出しても心地よい。

すでに閉鎖しているプロフィールの方に写真が残っていたので転載。

2007/06/15 17:59 | スタジアムをめぐる
国立霞ヶ丘競技場


東京都新宿区霞ヶ丘町10番地
JR千駄ヶ谷駅徒歩5分 都営大江戸線「国立競技場前」駅すぐ
いわゆる「コクリツ」東京オリンピックのメイン会場であり、日本サッカーの聖地でもある。
立地のせいで収容人数の割に周囲の敷地がせまく、入り口で込み合うこともあるが、逆にゲートをくぐればすぐにスタジアムに入れる利点を生み出しているとも言える。

スタンドの傾斜のせいか、ピッチは近くはないのに不思議に見やすい。施設はやはり古いが不便はない。芝は常に完璧。すばらしいスタジアムだ。

写真は05年ヤマザキナビスコカップ決勝。千葉0-0ガンバ大阪(PK5-4)
最後まで続いた根くらべを制したのは、ジェフユナイテッド市原千葉。
初優勝。

2007/06/09 13:20 | スタジアムをめぐる

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]