忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/25 20:25 |
取手行



先の日曜日は、仕事を午前中に終わらせて常磐線に乗り取手まで。
茨城県リーグ1部・常総アイデンティと、福島県リーグ1部・バンディッツいわきの練習試合を観戦。

本拠地がいわき市のバンディッツ、気にはなってもホームゲームに頻繁に通うには少し遠い。でも取手なら上野から45分でつくし、グラウンドも駅から近く、東京者としてはとてもありがたい場所なのだ。これは見にゆかねば。
河川敷のグラウンドは半端なく暑かったけれど、遠めに見た白いアウェイのユニホームは元気にアップ中。
少し遅れてアップを始めた常総のGKが、猫のように転がって芝(クローバー)の感触を確かめているのを眺めながら、土手の上で14時キックオフを迎える。

レギュラーの欠場もあってかバンディッツは、開始直後やや押し込まれぎみの展開。
日陰を捨てて土手にあがったのは、全体を見渡せる場所を求めてのことだったけれどまさにそれで正解。常総はピッチを広く使って全体で押し上げてくる感じ。プレスも早いし、強い。遠めでよくはわからないけれど、個人の力量もなかなか。パス回しもきれいだ。

おー、バンディッツ、苦労してるなあ。
県リーグでは、こんな試合は見たことなかった。

でも打たれる前に潰す守備ができているので、押し込まれてもあまり心配にはならない。じわじわセンターライン付近まで押し返して、するっと抜けた#13が一発目のシュートを打つ。12分くらい。
面白いもので、これでいきなりリズムがよくなる。14分ごろに常総の#?にシュートを打たれるが(もしかしてこれが最初だったかもしれない)その後13分19分ときれいに裏をとって、ゴールを狙う場面が続く。再三いい形は作れているのだが。あ、ふかしちゃった。もったいない(笑)

でも、面白い。

俯瞰して面白いと感じる試合なんて、JFLにだってそうはないのだ。しかも練習試合、大当たりだ。
30分を過ぎたあたりで、河川敷の下まで降りる。邪魔にならない程度に近い場所で選手一人一人を見る。相手もうまいが、バンディッツも走り負けない。春に見たときとはぜんぜん違うチームがそこにいた。
そして前半終了間際、それまで何度もアタックを仕掛けていた#13がツキを呼び得点。こう、はじいたところを、ぽこっとヘッドで。ご本人もおっしゃっるとおりの「ごっつぁんです」(笑)
にこにこしながら走って戻るさまが、なんだかいい感じ。
そのまま前半終了。0-1。
上々だ。


どうもこの日は人数ぎりぎりだった模様のバンディッツ、ピッチに選手が出ているとベンチには3人しかいない。前半足を痛めた風の選手が気になった。大丈夫かな。
他にも、スライディングにいってそのまま絡んで倒れるシーンが多くてちょっとハラハラした。#22くんなど前半終了時すでに白いユニホームの背中にスパイクの泥をつけていた。大丈夫?怪我しないでね。
ホワイトボードをのそきこむ姿が(遠目には)超真剣なアウェイと反対に、常総は前半のメンバーが軽く走りはじめる。ピッチに出てきたのはなぜか若い子ばっかり。ほぼ全とっかえ、さすがに元気だ。
ばたばたしているうちに、ゴール前にすっと行かれて、外れるかと思ったシュートがポストに当たって入ってしまう。で同点。
ちょっともったいなかったかもだけど、しょうがないか。
しかし平均年齢ではおそらくやや高い上に、交代できないバンディッツも、なんとか足を止めずにがんばっている。あやし~いオフサイド(笑)に何度もひっかかりながらも、飛び出し続けた#8の努力が実り、後半2点の結果1-3。すばらしい。わたしもうれしい。
でも何よりも、しっかりした試合が見られたことがうれしい。これは対戦相手にも感謝せねば。
プロのサテライト、公式戦ですら調整重視で、入場料を取っているにもかかわらずつまんない試合をして平気でいるクラブはいくらでもあるのだから。

春に比べたら本当にしっかりしたチームになったと思う。
練習は裏切らないね。使い古された言葉だけど、本当にそう思った。
どのカテゴリーでも、人の心を掴むのはいつだって同じものなのだ。


暑い中選手スタッフの皆さんは本当にお疲れ様でした。



帰りは結局、5時までうろうろしてビールを飲んで帰ることに。てんぷら屋のご主人はにぎやかで楽しい方だった。お土産に地元酒蔵の日本酒を1本いただいてしまった。
また行きつけができてしまうのか。「今日はどこで試合?」と顔をみたなり聞いてくる店をまた増やしてしまったのか(笑)
街道沿いで他にもいろいろな店があった。また来る機会があればいいのだけど。
帰りの常磐線は、ほとんど寝ていた。
いつもと同じ幕切れだった。


そんなわけで今日はここまで。
自宅の暑さに負けたネット喫茶にて記す。







で、9/1。ハワイアンで宿を予約するべきか否か(笑)それが問題だ。
PR

2007/08/07 23:17 | football

<<富山総合運動公園の夕暮れ | HOME | オレンジが好き>>
忍者ブログ[PR]