忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/25 20:24 |
パンを焼く


今日もいい天気。

せっかくの週末、どこかに出かけたいものだけど、今年に入ってからはだいたいこんなふうに、家のことをしている日が増えました。
昨年までなら、2日でサッカー3試合なんてザラにあったのに、今年はまだ片手とちょっとの試合数。来週の予定も少し削ったし、今日も、ああ、もう試合始まったなあと、時計を見ながら、テーブルのパソコンとオーブンの間を行ったりきたりする午後です。

パンは奥が深く、何度焼いても同じ出来になりません。先日姉の家に遊びにいったときに、ホットケーキミックスで簡単にパウンドケーキを作ったらとても喜んでもらえたけど、さまざまな作り方で何百本も焼いてきたもの。きれいにできて当たり前なのです。
同じようにパンが焼けるようになるまで、どれだけの丸パンを焼くことになるんでしょうね(笑)

今日の配合は、強力粉250グラムにグラハム粉50グラム。2割弱だからそんなにぼそぼそにはならないんじゃないかと。イーストは6グラム。他に卵とマーガリン、塩、砂糖を使用。牛乳は使いませんでした。水150cc。レンジで30秒暖める。

タイムログ : マーガリンが入ってから捏ね25分。一次発酵1時間。6つに分割後ベンチタイム15分。成型後二次発酵35分。200度のオーブンで20分。180度で10分。

以下メモ書き。

・予備発酵のいらないイーストでも、ぬるま湯に砂糖を溶かしたもので先にといておくとよく発酵することが判明。なるほどそういうことだったのね。
・コネ時間は25分でちょうどいい。ケロロ軍曹2話分(笑)。力がないので時間がかかる。疲れるけどしょうがない。
・あと5分焼くべきだったかもしれない。200度30分でもよかったかもしれない。
・塩はもっと少ないほうが、甘いフィリングを使うときはいいんだろうな。今日は6グラム。
・でも今日の配合はすごくこねやすかった。コレなら多分失敗しない。
・マーガリンが25グラムと多かったので、こねているうちの生地が乾燥が少なかったのかもしれない。
・コンベックが欲しい。ヘルシオでもいい。


とりあえず成功は成功かな?よかったよかった。卵とたまねぎのフィリングを作って、サラダパスタを作って、明日はおでかけ。

久しぶりのサッカーです。



(おまけ・今日の朝食)

ホットケーキミックスを使ったソーダブレッド。

ホットケーキミックス200グラムに、プレーンヨーグルトを大匙山盛りで4~5杯加える。箸でざっざっとまぜて、オーブンシートを敷いた天板に丸くなるように置いてゆく。180度のオーブンで40分くらい焼く。
ヨーグルトの量と焼き時間は、様子をみながら調節してください。

いやこれ、本当においしいです。
ちょっと賞味期限過ぎた?くらいのすっぱいヨーグルトを始末するときにどうぞ。



PR

2007/06/16 14:14 | ごはんをつくる

<<昭和記念公園の夕暮れ | HOME | 行ったことはあるけれど>>
忍者ブログ[PR]